こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

秋のもふもふフォト散歩in旭山動物園 vol.4

5日ぶりの更新になりました!!

今日は先週の日曜日行われた「秋のもふもふフォト散歩 in 旭山動物園」のレポートですヨ!!

11日日曜日、快晴!紅葉も一番色づいたタイミングでの開催となりました📷

今回は参加者が2名と少しこぢんまりでしたが、本当に外を歩くには最高に気持ちの良い日でした~!お天気だけでもテンションが上がりますよね!まずは、上がりきっている4人で記念写真です。いぇーい!

さて、開園の10分程度前から並ぶと、大体15人目くらいで入園できました。
はじめは、かば舎に行こうとしていたのですが「親子は外」と言う情報により、進路を変更してあざらし館へ。
例によって、望遠効き過ぎのカメラではマリンウェイや中の水槽の写真はありません。でも、一番に入ることができたので、2分間くらい私たちだけで独り占めできました!
外に出て、スマホでパシャリ。今回の朝のオリエンテーションではスマホでの撮影のポイントを教えてもらったので、ズームせずに全体を入れたアングル。青空と日差しが良い感じです。アザラシたちも気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。

眩しいのでしょうか?目が半開きです。
続いて、もうじゅう館へ。

ああーーー???何見てんのよ?とか言いそう。ちょっとヤンキーばりの表情のユーリ(多分)です。すっかり大きくなって、ジーマと見分けがつかないです。

次は、遠吠えの時間になりましたので、オオカミの森へ移動。

こちらは、ケンじゃなくてノチウです。ケンは、もうかなり老衰していて、怪我で別のところにいるようですね。元気になって戻ってきて欲しいですね。遠吠えも、ケンがいないと締まらない感じです。

シマフクロウ舎では、まず、どこにいるか見つけるところから。
高い枝の葉の間に2羽発見しました。

前回の「3分割撮影法」も忘れてはいけません。

続いてタンチョウ。

毛繕い中に羽をくわえた瞬間の1枚。

続いてお隣の両生類・は虫類舎へ。ちょうど、アオダイショウが通路の上を横断していくところでした。おお~。蛇の動きって、ぞわっとしますね~!

続いて、北海道産動物舎へ。

ワシミミズクは日向ぼっこ中でした。気持ちよさげ。目を開けて欲しいけど...

こちらはアオバズク赤い目が可愛い。雛が2羽いるらしいのですが、ふわふわ感がないのでこれは違うかな?多分、澤野さんが撮ったのが雛?(澤野さん&参加者の写真を参照ください。)

オオワシをパシャリ!

オオワシは、佇まいから貫禄があります。

餌を食べるエゾリス。旭山コナールでもたまにエゾリスがいることがあるのですが、かなりすばしっこいので、このように餌をゆっくり食べる瞬間を見ることはありませんね。のんびりしています。

最後は、珍しく外にいるエゾタヌキ。これは、タヌ吉かな~?こちらも外の陽気に誘われて出てきたようです。

続いてチンパンジーの森。

ロープで遊ぶのは、体が小さめだからガッツ?でしょうか。
さて、ここまでなぜか紅葉していない写真ばかりで「秋の」感が全く出ていない写真ばかりなので、わかりにくいかもしれませんが、動物園内は結構紅葉していました。

日に当たる赤や黄色が綺麗です。

そして、青空も綺麗だなぁーと見上げると、真昼の月。二六日月(有明月)くらいかな?

餌を狙うカラスを気にするクモザルです。

春先は、コロナで旭山公園のジンギスカン禁止だったせいかあまりカラスがいなかったのですが、最近は多いです。人の食べ物も、動物の食べ物もカラスに狙われています。

紅葉をバックに猿山。と、ここまでほとんど秋色の写真が無いことに気づいているんです。よし!ここでは紅葉の写真を撮るぞ!!と思ったけど、猿山にドラマが無い...

やっと秋色の写真を...と。でも、ピント~!

これは、ちょっといいかな?構図がいまいちですが。

よし!と、今度は逆光気味~!撮りたいのはそうじゃないんです~!これは、カメラを構える場所が悪いのか~?できないよ~!

ちなみに、澤野さんが撮ったお手本写真はこちらです!!!

これですよ~!背景が黄色、赤、奥に緑ですよ!日差しと、背景と、シャッターを押す瞬間のすべてがそろった写真がこちらになります~!師匠!全然違いますね~!勉強になります。ちょっと最近サボりすぎていたな~反省です。

いつもなら紅葉が美しい並木道。今年の旭川の紅葉は少し色が抑えめのようです。

さて、最後にカバ舎へ。

あれ?凪子中の水槽にいるじゃん!!朝の情報がデマだったようです…。朝イチ来ればよかった...


かば子もとい凪子が澤野さんに気づいて寄ってくる図。

皆さん、動物園の動物と交流できる人って見たことあります???無いですよね?すりすり寄ってきて、凪子は、本当にかわいいなぁ~!頭を撫でて欲しそうです。

この後、ほっきょくぐま館を回ってランチとなりました~!私はカフェにランチを取りに戻っていていたので写真はありません。

今日は外の方が気持ちよいので東屋でのランチ。ハナサクカフェの萌えサンドやタンドリーチキン萌えサンドをいただきました~!控え目に言っても超うまいっす!手前みそで恐縮です!

 さて、ご参加の皆様、ナビをしてくださった澤野さん、今回も楽しいフォト散歩をありがとうございました!

天気も見方をしてくれましたね~!日差しも青空も完璧な1日でした!!「最高に気持ちいい!!」を連発しながらのフォト散歩。夏の日差しより柔らかいのも写真を撮るにはちょうど良い感じがしましたね。

さて、次回のもふもふフォト散歩は冬を予定しています。去年は雪があまり積もらなかったですよね?大丈夫かな?1月か2月か悩ましいところですが、うまくいけば「ぺんぎんのお散歩撮り放題のフォト散歩」になる予感!

澤野さんの写真は次のページで公開しますよ!!

          
  engage