こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

Gotoトラベル 地域共通クーポン くさいろで使えます!

朝のうちは雨がぱらついていましたが、少しお天気がよくなってきたなと思ったら今度は風が強くなってきました。

SNSでは「雪虫見た!」なんて報告も上がリはじめ、外にでると稲刈り後の稲わら?もみがら?をいぶす匂いがするようになり、いよいよ秋の深まりと冬が間近に迫っていることを感じさせます。アオゾラガーデンの花たちも少しずつ片付けたりしていかないとなー。毎日毎日けっこういっぱいいっぱいで慌ただしく時間が過ぎていってしまいますが、こういう季節ごとの節目をきちんとしていかないといい仕事はできないですよね。

とはいえ、今年はコロナ禍のおかげで本当に毎日が綱渡り状態。行政のいろいろな支援策が、まあ人によって意見はさまざまかとは思うけど、観光関連事業者としては身にしみてありがたい。Gotoトラベルキャンペーンも実際これがなくちゃ、今ほど人は動かなかっただろうし、ユーザーとしてはもちろん、事業者としても本当にありがたいです。そんなGotoトラベルの地域共通クーポン、10月1日から利用開始となりましたが、ネット上でも使えるお店がわからないなど、こちらも批判がでているようですね。

昨日の日曜日も、たくさんのお客さまが「使えますか?」って地域共通クーポンを持ってきてくれ、本当はまだ店舗掲示物がキャンペーン事務局から送られて来てなかったので、掲示物が来てから利用開始にしようと思っていたものを、急遽、上川大雪セレクトショップKusa-iro[くさいろ]でのみ利用を開始させていただくこととしました。

マニュアルを読む限り、店舗掲示物がなくても自分でロゴマークをダウンロードして掲示物をつくってもいいようだし、クーポン券の換金請求には差し支えないようなので、ホントに大丈夫かどうかちょっこし不安ではありますが、まあ、大丈夫でしょ。

ということで、前置きが長くなりましたが、上川大雪セレクトショップKusa-iro[くさいろ]でGotoトラベルの地域共通クーポン使えますヨ!!旭山動物園の帰りにぜひぜひお立ち寄りくださいませ!!先日、取扱を始めたばかりのクラフトビールの瓶なんかクーポンで買うのにぴったりでございますヨ!!

ところでKusa-iro[くさいろ]で使えてなんでハナサクカフェは使えないのか??って話なんですが、実は飲食店で地域共通クーポンを取扱うにはGotoEatキャンペーンへの登録が不可欠なんですが、北海道ではまだこのGotoEatキャンペーンの事務局が決まっていないようなのです。ネット上を探してもまったく北海道についての情報はなく、いったいいつから使えるようになるのかぜんぜんわかりません。

これから北海道は寒くなって旅行客がどんどん減っていく時期です。11月になってからキャンペーンがつかえるようになったとしても、旅行者がいないのではまったく恩恵に預かることはできません。

このキャンペーンの担当となる北海道の関連部署は本当に罪深いですね・・・
旭山コナールはまだくさいろで使えるからいいものの、機会ロスとなる飲食店も多いでしょう。今は飲食店は本当にどこも大変な時期かと思うので、迅速な対応をお願いしたいものですね!

          
  engage