こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

花泥棒のメソッド〜犯人を見つけたゾ!〜ぐっちゃんのガーデニング日記 vol.10

今日は過ごしやすいお天気ですねー。しばらくこのくらいの気候が続いてくれたら良いのですが。

毎朝、インスタにアップする用の写真をコンテナだったり、花だったりを撮影してアップしてるのですが、先週末、出張から帰って来てからどうにも気になる事がありました。

ハナサクカフェ西側の出入り口にほど近いエリアに8月の中過ぎから咲き出したこの花(この花の名前わかんないですけど、だれかおせーて)

なんかいつの間にかスッカスカになってるわけですよ。で、よく見るとこんな感じ。

カフェで飾るのにもりこが切ったのかなーとか、枯れてきちゃったからゆっちゃんが片付けたのかなーとか思ったんですが、それにしては切り方が中途半端だし、ふたりとも知らないという。さてこれは、噂に聞く花泥棒ってやつ??道路に近いとこだし、散歩ついでにきれいなところ手折って持って行っちゃったのかしら??なんて思ってました。

で、あんまし気にしてなかったんですが、こないだ意味もなく自転車で駐車場の中をうろうろするおっさんを目撃して、車上荒らしの下見か?って思ったり、いつも屋上テラスのダイヤル式のキーを0000に合わせて帰るのに、今朝はなぜか9999になってたりして、これはもしかしてなんらかの犯罪者からのメッセージか???なんて、疑心暗鬼にかられて、ちょうどこの花の位置なら防犯カメラに映るよなーと思い、自分で検証。

もし、花壇にいたずらしたりしたらちゃんと映るなーと思い、検証開始。(ひまじゃないのにw)

遡って保存されているスナップショットを確認していくと9/11の午前10:27のものは普通に花があるのがわかります。ということはこの日の営業終了後に何かあったのかなーと思い、夕方の画像をチェック。

するとどうでしょう!すでに真ん中あたりの花がなくっているのがわかります。(画像加工しなくてもわかりますよね??)

ってことは何??白昼どうどうの犯行なわけ??そんな大胆なことある⁉

ホントに暇じゃないのに、あまりの予想外の展開に日中のスナップショットを検証してみることに。するとさらに衝撃の展開に!!

9/11 11:33:13 の画像

そしてその1分30秒後、9/11 11:34:47 の画像

えー、この1分30秒あまりの間に花がなくなってるやん!!

さすがに風かなんかの影響でたまたま写ってないんでしょう⁉って思って、その時間帯の動画を確認。

なんだか動画の形式がFlash video でブラウザからコントロールが効かず探し出すのに苦労しましたが、なんとそこには衝撃の犯人が!!

ホントは動画をダウンロードして直接アップできたら見やすいのかもですが、携帯カメラでiMacの画面を撮った動画をご確認にください!

真ん中あたりの花の茎がなんか不自然に揺れてるなーと思ったら突然倒れます。なんでだ!!

この時はあまりまだピンと来てなかったのですが、次の動画には犯人と思しきその姿がはっきり写ってました。

そうなんと、犯人はネズミ?でした。エゾリスとかなら可愛いのに、ネズミかよーってことで、最初疑ったもりこ&ゆっちゃん、そして架空の犯人の人よ。ごめんなさい。

さて、ところでこのネズミどうしよう?ネズミ取りで取るべき??

          
  engage