こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

Kusa-iro[くさいろ]1st Anniversary つくり手さん紹介スペシャル!vol.4

上川大雪セレクトショップ Kusa-iro[くさいろ]1st Anniversaryは本日4日目。

今日も朝からジリジリ真夏のような暑さ。台風が近づいているせいか空気は湿気を帯び、風は生ぬるく感じます。

空を飛ぶトンボも今日は飛行ラインが幾分重そう。北海道はそれほど影響はなさそうですが、また沖縄・九州付近を通過するようで大きな被害が出ないか本当に心配です。

Kusa-iro[くさいろ]1st Anniversary つくり手さん紹介スペシャル!も今日が4日目です!

tek 丹野ゆりさん

tekは、デザイナー たんのゆりさんによる、あそびをテーマにしたブランドです。

「ZOOおめんてぬぐい 動物園の動物たちになりきれるユニークな手ぬぐいです。

普段は木や紙のものづくりが主ですが、赤ちゃんでも安心して使える布製品を作りたいと 地元の老舗である水野染工場さんとのコラボで実現したアイテムです。

ぜひ首元や頭に巻いて、動物園散策を楽しんでください♪ 手洗い後のタオル代わりや、とっさのマスクなど色々な場面でも活躍します!」

たんのさんはインテリアや玩具など家族や友達と楽しい時間が過ごせるようなものづくりに取り組んでいるそう。「tek[テク]」とはアイヌ語で「手」を表わす言葉です。つくる人の手から、つかう人の手へ、そして小さな手であそべるものをつくりたい。そんな思いが込められているということです。

先日までKusa-iroでポップアップショップを開催してましたから商品をご覧になった方も多いと思いますが、現在でも楽しい遊ぶものを多数取り扱っていますのでぜひKusa-iroでご覧ください!


風神窯 片山兵衛さん

鷹栖町の風神窯 片山兵衛さんは実はコナールのもりこ&ゆっちゃんの高校の同級生。

「1周年おめでとうございます!

北海道ならではの作品作りを目指し、10年以上前からアイヌ文様を取り入れています。

黒地にアイヌ文様モチーフの模様がついた作品は、黒の素地は北の大地、鮮やかな文様は繁る作物をイメージし、ひとつひとつ手作業で模様をつけています。釉薬はは地元旭川の素材・台場火山灰を原料に使っています。

焼き締めの素地は使い込むほどに深みのある黒に変化し、味わいが出てきます。アイヌ文様を線彫りしたぐいのみは一つひとつ手彫りしています。ぐいのみとしてはもちろん、小さな花を飾る、おつまみを盛るなどの使い方もおすすめです。」

アイヌ文様を取り入れたぐいのみは手にしっかりとした質感が伝わり、お酒の一杯一杯の味わいに深まりを感じさせます。ぜひ手にとってみてくださいね!!

          
  engage