こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

8月のガーデン〜ぐっちゃんのガーデニング日記vol.8

8月になってまた違う花が咲き始めたと思えば終わるお花たちもあり、日々様子の変わるアオゾラガーデンです。

先日と昨日の強風できれいに咲いていた花が一瞬で散ってしまったり、折れてしまったりと花そのものの弱さとか儚さみたいなものも感じて、ガーデンニングの難しさもまた痛感しています。

今のこの広さでさえぜんぜん管理が行き渡らないのにこれ以上広くなるとどうなっちゃうんだろう?駐車場の草刈りも含めて、外構全体の管理にはある程度のマンパワーは必要だし、となると同時にマンパワーを確保するためのキャッシュフローも必要で、まだまだ頑張らないとなー。

お客さまの中にはガーデンのお花を興味深く見て、写真におさめてくれる人も少なくはなく、旭山動物園&旭山コナールに訪れていただく皆さまにもっと喜んでいただけるようにがんばらないとね!

これから秋にかけてまた違う花たちが咲いてくるので、それもまた楽しみに。

昨年、ビンカマヨールを植えていたカフェコンテナ裏側のドンコロを積んだエリアが、雨などでほとんど苗が流れちゃって雑草コーナーと化していたのですが、そこに友人U氏からいただいたタイムの株を移植してみました。うまく根付くかどうか心配ですが、生命力の強い植物とのことなので、うまく根付いてくれることを期待しています。

赤とんぼがたくさん見かける様になりました。お盆が過ぎたら北海道は一気に秋ですね。

          
  engage