こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

第3回もふもふフォト散歩in旭山動物園「かば子、呼んだら来るってよ!」vol.1

大変ありがたいことに、「もふもふフォト散歩in旭山動物園」も第3回を迎えました!ありがとうございます!!

 

さて、冒頭から、ナビゲーターの澤野さんがFacebookで公開している動画をどうぞ

澤野さんの声に近づいてくるかば子。(プライベートで訪れた時の動画です。)
澤野さんと一緒に動物園に行くとこんなことがあるかもしれない?という淡い期待を込めてもふもふフォト散歩、スタートします!!全員マスク着用!!カメラキッズたちもやる気満々です!気温30℃の晴れ!あつい!

朝一は、「あざらし館」へGo!

毎度のことながら、アザラシはほんとに良い瞬間を逃します。入った直後に少し澤野さんが遊んでくれたのですが、間に合わず、撮れていませんごめんなさい!あざらし館は、「入る前にカメラを構えろ!」が教訓ですね~。
ここは、参加者のみなさんが上手に撮ってくれていますので、そちらを見てくださいね!
お次は「もうじゅう館」ヒグマのとんこのところへ!

黄色い帽子は小4のAちゃん。間近に迫るとんこ!強化ガラス越しでもこの距離はちょっと怖いですよね~!

とんこの顔が前よりもシュッと細く見えるのですが、冬毛が抜けたから少しスリムになっているそうです。

澤野さんを襲うとんこ。他の人が近づいても襲いませんから、澤野さんを狙っているのは明らかです笑。いつか食べようと思っているのでしょうね。叶う日が来るのでしょうか?

参加者の皆さん、近いところから激写しています。

 

さて、お次は「オオカミの森」へ。

ケンがかなりおじいちゃんになりましたねー。歩くのも少しヨロヨロしています。長生きしてね。

遠吠えも、暑さのせいか、1~2回しかしませんでした。本来は夜行性で、もう少し寒いところに住んでいる動物なので、30℃を超える暑さでは少しぐったりなのかな?
さて、今回の写真は、澤野さんのレクチャーで3分割構図(縦横に3分割した線の交点に被写体を配置する)を意識して撮っています。

次は2羽のシロフクロウのところ。

手前の檻を消す方法:カメラはできるだけ檻の近くで構えて、被写体の動物が遠くにいるところを撮る。
これが、スマホだと難しいのですが、シロフクロウの檻にはスマホでも檻を消して撮ることができるスポットがあります。

次は、みんなのアイドル、レッサーパンダのところへ。
こちらも、この毛並みでは暑そうです。

ちょっと日陰に避難している感じでしょうか?

お隣のマヌルネコへ。

こちらの写真は、澤野さんの教えを守って手前の葉を使って写してみました。これは、トンネル構図?

少しうまくぼかせたので「伝えるのは、命」とか書き込みたくなります笑。夏のパンフレットにいかがですか~?

 

さて、続いて「北海道産動物舎」ここは、楽しいので絶対に見るべきですね~!

ワシミミズクのウインクとアカゲラです。

キタキツネの子供です。ちょっとあどけない顔をしていますかね?

 

さて、続いて「チンパンジーの森・チンパンジー館」へ。外は暑そう。みんな日陰に集まっています。

次は、サル舎へ。

ワオキツネザルを単体で見るのは久しぶりです。(いつも、ぎゅうぎゅうにくっついているので)

ブラッザグェノンの親子。しっかり抱っこをしており、なかなかこちら側に赤ちゃんを見せてくれなかったので赤ちゃんとわかる写真が撮れるまで結構時間がかかりました。7月末に生まれたばかりの赤ちゃんです。

シロテテナガザル。ガラス越しにですが、今日も澤野さんの後頭部めがけてドロップキックを決めていました。いつも思いますが、檻がなければ野生のサルは怖いですね。

 

次はさる山です。

ニホンザルの行く手にトンボ。空中でのけんか。見ているとヒヤヒヤします。もちろん、身体能力が高いので落ちたりしませんよねぇ。

 

最後はかば館へ。

外に朝子と仔カバが出ていました。仔カバはお母さんの朝子のところへ行ったり、飼育員さんのところへ行ったりちょこちょこ動いていました。

水に入るのは少しためらいがちな様子。


なんとも人懐っこい感じの仔カバです。
アイドルの素質が高いですね!
みんなに「かば子」と呼ばれているけど、もう少しで名前が決まります。新しい名前を覚えられるのかな???
この後、写真はありませんが、室内の百吉のところでう○ちを飛ばされるハプニングがありました!ドキドキわくわくの旭山動物園です笑
そういえば、昔はゴリラがう○ち投げつけてきたなぁ!アンダースロー?サイドスロー?でかなりの距離を投げてくるのでゴリラ前を通る時の緊張感が忘れられません。 ←この記憶がある旭川人いますかー?

最後は、休憩所をお借りしてランチタイムとなりました!
今回、園内へのデリバリーをしてみました。午後からも、ほっきょくぐま館やぺんぎん館などをゆっくり見て回れたようです。カメラキッズたちは元気いっぱいですね~📷

さて、第3回もふもふフォト散歩in旭山動物園はこんな感じでした~!

 

続いて、参加者の皆さんと澤野さんが撮ったお写真の紹介ですが、それはまた明日〜〜

          
  engage