こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

ひまわりが芽を出したヨ!〜ぐっちゃんのガーデニング日記 vol.5

旭山動物園の臨時休園あけ、初の週末を迎えています。駐車場を屋上テラスから眺めてみると台数は昨年の半分ってところでしょうか?車のナンバーも旭川ナンバーが圧倒的に多く、ついで札幌など道内他地域、昨年までに圧倒的に多かったレンタカーと道外ナンバーは片手で数えるほどしかいません。今年はこの傾向がしばらく続くでしょうね。厳しいことは間違いありませんが、地域のお客さまに旭山コナールを知っていただく良い機会と考え、明日につながるアイディアを出して行こうと思います。

さて、ちょっと間が空きましたが「ぐっちゃんのガーデニング日記」です。前回の更新前後からの出来事を時系列的に。

5月21日(木)

かなり古いものをあるんですが毎年なんかの会社のDMで花のタネが送られてくるので、DMの中味はぜんぜん見てないものの、花のタネだけはありがたくとっておいたので、これを撒いてみました。

ひまわりだけは昨年撒いてみようかなと思って購入したもの。あとはそのDMのおまけです。古いと発芽率が下がるとも聞いたことがあるので、まあダメ元で。

ついでに、関係者が見ると今更??感ありありですが、昨年の高校同総会でいただいた記念品。

実はコレなめこのホダ木。コナールのエリア内で一番ジメッとしてそうなところに置いてみました。さすがに手遅れかw 収穫できたらなめこおろしで一杯やろう。

5月24日(日)

ビンカマヨールに紫の花が咲きました。去年はただツルが伸びるだけだったのでそういうもんかと思っていましたが、意外な展開にちょっとうれしいw

5月28日(木)

暖かくなり芝も伸びてきたのでゆっちゃんが芝カット。自粛生活で伸び放題のおいらの髪の毛もどうにかしてほしい。そして雑草が生えてくるのもエンドレス。こちらも新戦力むーさんが草取りです。

5月29日(金)

コンテナ花壇の品種不明花。ほぼ満開状態。ネットで調べてみると多分ですよ。多分「アジュガ バーガンディグロー」じゃないかと思うのですが、はたして??

6月3日(水)

ビンカマヨールの花がどんどん咲く一方で、この春植えたゲラニゥムマグニフィカムの苗2つのうち一つが完全にお逝きになられた模様。なにが悪かったのかな?

6月6日(土)

アオゾラガーデンの花を育てるのはなかなか苦労しますが、駐車場の下の方では野生のマーガレット風の花(マーガレットでいいのかな?)が今年も満開。なかなか見応えあります。

アオゾラガーデンでは、セラスチウム トメントスムの開花が始まりました。白い小さな花が可憐です。

そして、5月21日にタネを撒いたポットからひまわりその他の花の芽が先週末あたりから出始めました。小学生だったころひまわりは育てたことあるんだけど、発芽までこんなに時間かかったかなーー。なぞです。

10cmくらいまで伸びたらガーデンに移す予定。

今日は久しぶり最高気温が10度台で終わりそう。ちょっと肌寒い気温になってしまいましたが、週末限定の「北海道クラフトビール ぷちビアガーデン」開催しております!!本日はレギュラーブルワリーの忽布古丹醸造さまのクラフトビールの他、鬼伝説ビール、滝川クラフトビール工房の4Tapを開栓中。明日も開催しておりますので、ぜひ、北海道の美味しいクラフトビールを味わってみてくださいね。旭山コナールにてお待ちしております!



          
  engage