こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

寄せ植えしてみた!! ぐっちゃんのガーデニング日記 Vol.4

今日は朝から雨降りです。

予報では明日の朝方まで降り続くようですが、日中除々に回復し週末からはぐっと気温もあがりそうです。来月以降の長期予報では今年の北海道の夏は暑い日が多くなりそうとのことで、夏らしい夏になってコロナで沈んだ景気の上昇にはずみがつくといいですね。

6月1日からの動物園の夏期開業を前にカフェ前のフラワーポットに寄植えをしてみました。去年は業者さんおまかせでしたが、今年はコロナで時間もあるあることだしこちらも自分たちで挑戦!!
例によってインターネットを駆使して、寄せ植えについて研究に研究を重ね(ホントかw)苗の買い出しに。今回は旭川市内外の苗屋さんをいろいろと回った結果、ほりべ造園さんのガーデンセンターで購入。

3つのフラワーポットをどう埋めるのか、色とか花の背丈とか葉の広がりを脳内PCをフル稼働させてイメージ。フラワーポットの大きさも考えながら種類と株数を決定、かごに入れていきます。もう、この作業がホント大変で、ガーデニング初心者的にはすっげー疲れました。結果、購入した苗はこんな感じ。

これをまずは頭でイメージした通りになるかどうかフラワーポットに並べてみました!

カフェ右側の30cmのフラワーポット。姫金魚草を斜め後方にヨコハマレモーネ、アゲラタムバモス、リシマキアとロータス・ブリムストーンの組み合わせ。まずまずイメージどおり。

センターの50cmポット。チェリーセージを中央において、スーパーチュニア・ラズベリーチーズ、メネシアと名前忘れちゃったけど、葉の茶色くツルっぽく伸びそうなピンクの花の組み合わせで。 これもまずまずイメージどおりです。

最後、左側の30ポット。ブルーデイジーと白いマーガレット、それとコレも名前忘れちゃったけど、白い背丈の低めの花。これもまずまず!!ということで、もりこ社長とゆっちゃんにも見てもらって、OKなら植えてみようと思ったのですが、左のポットのデイジーとマーガレットが背丈が同じくらいで高くなりすぎちゃうんじゃないか・・・との意見とちょーだいしたので、マーガレットと、リシマキア、ロータス・ブリムストーンをトレード。ゆっちゃんにも手伝ってもらって植えていきます。

ということで出来上がりがこちら。まずカフェ左側

センター

右側

植え付け完了時点ではまあまあいい感じだと思うのですが、いかがでしょう?植え付けから5日たった今日はこんな感じ。

雨に濡れて花の色が鮮やか。今日、今のところはうまく咲いていてくれていますが、それぞれの花の特性をよく知って品種を選定しているわけではないので、果たしてこれからも継続してきれいに咲き続けてくれるでしょうか??

ガーデニングにお詳しい方のアドバイスなどいただけたらありがたいです。よろしくお願い致します!

          
  engage