こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

旭山桜トレイル

連休明け週末。今日もよいお天気に恵まれております。コロナがなけりゃきっとたくさん人が来てくれたんだろうなあって思うとホントに残念!旭山公園の駐車場は閉鎖されてしまっているのでゆっくりお花見することはできないのですが、カフェでジェラートやソフトクリームをテイクアウトして桜を見ながらのお散歩はいかがですか??

ということで、ハナサクカフェのジェラート。
本日の管理人ぐっちゃんおすすめフレーバーは「アーモンド」と「かぼちゃとラム酒」のDUO。アーモンドの甘さをラム酒を練り込んだかぼちゃのジェラートがほどよく中和してくれる大人の味。

ハナサクカフェのジェラートを全14種。お好きなフレーバーを選んでくださいね。

旭山桜トレイル

ホントは春休み中に塗り直そうと思っていたウッドデッキ。ペンキがなかなか届かなかったり、天気が悪かったりして最後まで残ってしまったカフェエントランスを今朝、早起きしてようやく塗り直し完了。せっかくだからそのまま旭山の桜お花見トレイルランに出かけました。

ペンキを塗り直し。すっかりきれいになりまして、トレイルにスタート。旭山公園の入り口から旭山寺の方にまずは下ります。

旭山寺からかたくりが群生していたエリアでも桜も満開です。

旭山稲荷金毘羅神社(トレイル上り中間)周辺

女坂のニリンソウ

NHK電波塔の桜

旭山からはあまり見通しのきく場所はないのですが、木々のスキマから下界を見ると田んぼに水が入り始めましたね。

コース脇の主役はカタクリからニリンソウに変わりました。

公園の入口付近まで降りてくると桜が満開。明日は朝から雨の予報になっていますので、今日が一番の見頃ですね。今年は大勢でワイワイ花見の宴とはいきませんが、外出自粛の気分転換に密集、密接に気をつけてぜひ桜を見に来てください。

旭山のトレイルは八十八ヶ所めぐりのトレイルをなぞって一周3km弱。標高差も決してきつくありませんので、トレイル初心者の方でも安心です。早朝など人の少ない時間帯に一人で走る際は念の為熊鈴等のご用意を。

おまけ。天城越えはトレイルだったのか!!