こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

春の旭山トレイル

私事でございますが5月から東旭川の神社の鳥居近くに引っ越して参りまして、すっかり距離を走らなくなってしまったランニングをコナールからの行き帰りに再開することとしました。前の住宅の時は川の街旭川らしく、河川敷を走っていたのですが、こちら来たらやはり旭山のトレイルでしょう!ってことで、先月もご紹介させていただきましたが今朝は引っ越ししてから初めて旭山を走ってきました。

自宅から約2kmちょっと旭山寺下の公園入口へ。

先月はまだまだ残雪も多かったのですが、少し登ると見事なカタクリの群生地が。今が見頃ですね。

この他にもエゾエンゴサク

ニリンソウ(であってますか?自信なしw)

エゾノタチツボスミレ(ますます自信なしw)

可憐な春の花を眺めながら、ゆっくり歩いても1時間くらいかなと思います。旭山公園の駐車場は感染症拡大対策のため、閉鎖されていますが、旭山公園入口まで自転車で来て、旭山公園の散歩というのも密な環境にはありませんので、ステイホームでストレスをためてしまっても健康によくありませんので、息抜きにどうぞ。

そして旭山の桜は今こんな感じ。咲きそうでなかなか咲きませんねえ。

と思ったら旭山公園駐車場の一角に見事に咲いた木もありました。

今年は旭山公園でのお花見はできませんが、自転車などで来られる方はすこーし、散策してみてくださいね。

本日も旭山コナール ハナサクカフェはテイクアウトのみの営業、上川・大雪セレクトショップKusa-iro(くさいろ)は通常通り営業しております。ステイホームのちょっと息抜きにぜひご利用くださいませ。