こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

旭山動物園は6月1日に夏期開園!!

日曜日、今日も良いお天気の旭山です!

4月29日の開園予定が新型コロナ感染症の影響で延期となっていた旭山動物園ですが、6月1日に開園することが決まったようです。今日は旭山動物園と沖縄こどもの国のInstagramでのコラボライブ配信を見ながらこのブログを書いています。

北と南の動物園のプロの解説が同時に聞けるのがおもしろい!!動物園が開園したら忙しくなっちゃうのでこんなライブ配信はできないのかもですが、こういうイベントは継続してほしいなあ。テレビと違ったグタグタ感もまた楽しいですw

動物園が休園している旭山は本当に静かで、動物たちの鳴き声が園の外にいてもよく聞こえます。もう1週間、我慢したらまたあのにぎやかな旭山になるかと思うと本当に楽しみですね。仔カバやアムールトラの赤ちゃんなど、まだすぐ一般公開されるのかはわかりませんが、開園されたらぜひ見に行きたいと思います。

このコロナ禍により全国の動物園や水族館などが休園となり、このように動画で休園中の動物園を見せていただく取り組みが盛んに行われるようになりました。北海道でも旭山だけではなく、円山動物園などの取り組みがテレビのニュースで取り上げられていましたね。こうした新しい取り組みが再開後の動物園に足を運ぶ人が増えるきっかけになるといいなと思います。

そして旭山動物園にお越しいただく時は旭山コナールの無料駐車場をどうぞご利用ください!カフェのサンドイッチをテイクアウトして、動物園の中でランチするのもおすすめですよ!!

動物園は今日はまだ休園中ですが、今日も良いお天気になっていますので、ライブ配信が終わったらぜひ旭山までドライブ 、ジェラートなんか食べに来ていただけると嬉しいです!!

ガーデンの宿根草も花が咲き始めましたヨ。