こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

明日2020グリーンシーズン営業スタート!

いよいよ明日4月22日10:00〜2020年のグリーンシーズンの営業が始まります。

先週末までは春らしい良いお天気が続いていましたが、今週は雨模様となる日が多いようで少しザンネンです。本来なら冬から春へ、過ごしやすい陽気となり、「さあ!忙しいシーズンの始まりだっ!!」って、スタッフ一同、気合充分、楽しみなスタートとなるはずですが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響がまだまだ続き、なんと緊急事態宣言下でのスタートとなってしまいました。1年のうちで最も忙しいはずのゴールデンウィークも、旭山動物園の開園が5月7日に延期となり、いったいどれほどのお客さまに来ていただけるのか、まったくもって不安しかありませんが、せっかくの行楽シーズンに外出自粛を余儀なくされているお客さまのために、私たちは何ができるのか?何をすべきかをスタッフみんなでしっかり考え、困難が予測されるシーズンを乗り切っていきたいと思います。

2020グリーンシーズン営業案内

ハナサクカフェ

 10:00〜18:00

上川大雪セレクトショップ Kusa-iro(くさいろ)

 10:00〜17:00

いずれも2020年11月3日まで無休。
※旭山公園夜桜まつり、旭山動物園の夜間開園の際は営業時間を延長して営業します。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時に営業時間の変更、休業する場合がありますのでご了承ください。

「あそぶものづくりtek」POP UPのお知らせ

上川大雪セレクトショップkusa-iroがオープンして7カ月がたとうとしています。

初のグリーンシーズンを前にして,新型コロナのパンデミックによる緊急事態宣言,ついには旭山動物園の開園延期。1月から右肩下がりに暗いニュースしかないですね。

そんな中ですけれど,22日のオープン初日から5月いっぱい「あそぶものづくりtek」のPOP UPを開催しております!


「あそぶものづくりtek」との出会い

3月のある日,グリーンシーズンに向けて動物のグッズはないかな~?と,インターネット検索をしていました。
目に飛び込んできたのは,「おめんてぬぐい」

めっちゃかわいいんですけど!!!と,他にも,おもしろそうな動物おもちゃが出てくるではありませんか!

え?なにこれ,猫ばっかりの積み木。「つみねこ」だって~! 

誰だろう?こんな面白いモノ作っているのはー!!

と,調べてみるとなんとコナールから車で5分のご近所さんでした。びっくり。灯台下暗しとはこのことですね。
旭山のふもと桜岡で「あそぶものづくりtek」を営んでいるたんのゆりさんでした。また,ご夫婦で「丹野製作所」もされているとのこと。
すぐさまアポを取って,直営店の「tekのへや」を見せてもらいに行っちゃいました。


以下,「あそぶものづくりtek」HPより

「旭山動物園からほど近い自然に囲まれた場所で、大人も子どもも楽しめるような"あそぶもの"をつくっています。

"あそび"を通して子どもたちはたくさんのことを吸収しています。集中力や手先の器用さ、空間認識力や色彩感覚、コミュニケーションetc...大好きな「だれか」と一緒に遊ぶことで自然とたくさんのことを学べるような、そんな楽しいものを作りたいと思っています。

tekの"あそぶもの"は絵本のような万年カレンダーや猫ばっかりの積み木など、ちょっとヘンテコなものばかり。でも全て大人も子どもも日常でつい遊んでしまうような、ほっこりできるものづくりを目指しています。tekの"あそぶもの"を誰かと一緒に使いたいなと思ってもらえたらとても嬉しいです。

木、紙、布それぞれの素材のもつ手触りや、インテリアになじむよう色合いにもこだわっています。製造は旭川を中心に信頼できる工場や職人さんにお願いして、長く愛用していただけるように工夫しています。

tek[てく]はアイヌ語で「手」を表わす言葉です。つくり手の「手」から大人の「手」そして子どもの「手」へと手渡されていくようにという想いが込められています。」

遊び心のあるおもちゃたちにキュン!

なにせ,実際に見せていただくといろいろ可愛いのですよね。
tekのおもちゃで遊んだら,絶対に楽しい!小さい子どもでも大人でも,このおもちゃたちに触れたらいろんな気持ちが沸き上がってきていっぱいお話しができちゃうと思いません??

旭山動物園エリアに遊びに来てくれる北海道内・外のお客様にも,tekの素敵なおもちゃと出会ってもらえたらと思います。
グリーンシーズンを迎えるkusa- iroも,ちょこっとリニューアルして大人も子どもも楽しい空間にしたいな~ということで,GWはPOP UPでたくさんの商品を置いて紹介しちゃえ!イェーイ!

て,思っていたのですけど~!新型コロナめーーー!(1カ月でここまでひどくなるとはなぁ・・・ひどくなるなんて思いたくなかったというのもありますよね・・・)

というわけで,旭山動物園の開園延期になってしまいましたが,POP UPは予定通りというか,むしろ予定を延長して5月いっぱいまでやります!
不要不急の外出を自粛する中,「みんな来てねー!」とは言いにくいですが,急なお祝い・プレゼント・家の中で遊べるおもちゃが欲しいなどがありましたら,ぜひご相談くださいませ。
動物園も開園していないので,店内が3蜜になる予定はありません。ご来店の際は,マスクの着用,店内のアルコールで手指消毒を行っていただくなど,「うつさない・うつらない」対策をお願いいたします。

北海道旅行をする予定だった遠方の方には,あそぶものづくりtekのオンラインストアhttps://www.tek-toys.net/もありますよ!北海道気分をぜひどうぞ!