こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

がんばれ!部活ランナー!

 春休み期間中の日曜日。いつもより少なめではありますが、天気も良いので、朝からそれなりに車が旭山に上がってきます。予想気温は6℃ですが、陽射しもあり風もないので今日は過ごしやすい一日になりそうです。

 駐車場の雪もほとんど溶けたので、一番下の入口も開放して、駐車場からのお客さま導線にインフォメーション用の黒板を昨年11月以来久しぶりに設置してみました。今日もたくさん、お客さまが来てくれるといいなあ。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルスの影響で全国の学校で休校措置が取られる中、旭山へは一般ランナーさんに混じって部活ランナーの中高生の皆さんがよく走って上がってきます。冬季間は旭山公園の水道やトイレが閉鎖されているので、ここまで上がってきてもちょっといっぷくつくところがありません。
先日、一人の部活ランナー君が「水もらってもいいですか?」ってカフェに入ってきて、あ、冬は公園で水飲めないもんね〜と思い、中高生部活ランナーの子たちにカフェのトイレを使ってもらい、お水も提供できるように外にこんなサインを設置してみました。

 それ以来、たまに中学校の部活ランナー君&ちゃん達がカフェでお水飲んで休憩していってくれるようになったのですが、昨日、ボクがお世話になってる保険屋さんと話をしているとなんと、その部活ランナー君たちは保険屋さんの息子さんとのこと。「なんかお世話になっちゃってすいません」って、今度部活ランナー君たちが来た時になにか飲ませてあげて!って、現金をお預かりしてしまいました!ありがとうございます!!

 3密を避ける!!ってことで今は仕方がないのかも知れませんが、中高生の部活動でも地元の体育館が使えないなど影響がかなりでているようです。そうなると「外を走る」くらいしか選択肢はないのかも知れませんが、適度な坂道のある旭山周辺はラン&ジョグには最適な地形です。道路の雪もなくなり俄然走りやすくなりましたので、部活ランナーの皆さんに限らず、大人のランナー&ジョガーの皆さんもぜひ旭山までいらっしゃいませんか?
また、ランニング中のトイレや水分補給にはぜひ旭山コナールハナサクカフェをご利用ください。お気軽にどうぞ!!