こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

ぶらり旭山

3連休も今日が最終日。朝は良いお天気でしたが少し雲が出てきました。ただ、心配されたほど荒れ模様の天気にはならずに除雪車の出動もありませんでした。ヨカッタ!2月も今週でおしまい。3月になれば春も間近ですね。新型コロナウイルスによる感染症の拡大など心配なこともありますが、前向きに頑張っていきましょう〜

朝の青空に誘われて、午前中は旭山にスノーシューを履いてぶらりとトレッキングに。先日の「旭山スノーシュートレッキング」イベント開催時は暖気で雪が一気に減って、本来のスノーシューでの雪山歩きって感じではありませんでしたが、その後の降雪で今日は先日よりは状態はよし。先日同様、コナールの駐車場でスノーシューを履いて、旭山公園の入口から歩きはじめます。

先週よりは雪もあってもふもふと山の中を歩きます。ただ、気温が高いので雪が重い!

旭山稲荷金比羅神社をお参り。新型コロナ騒動の早期収束と商売繁盛をお祈り!

旭山開拓の歴史は明治31年までさかのぼります。

旭山の小鳥たちはけっこう人馴れしていてすぐ近くまで寄ってきます。

一時間ちょっとの雪山歩きを終了後、結構いい汗かいたのでカフェでソフトクリームとランチ。

写真撮り忘れちゃったので昨日のインスタから。雪山シーズンもあと一月ほど。皆さまも気軽に楽しめる旭山にスノーシュー持っていらっしゃいませんか??