こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

雪解けが進みますが・・・

 今日も最高気温はプラスの予報。これで3日連続でプラス気温が続いています。この暖気で駐車場の雪もだいぶ溶けました。舗装が見えているようでも、一部朝晩は溶けた水が凍ったブラックアイスバーンの状態となっています。お車を降りてからの歩行には十分にお気をつけください。


 駐車場の雪解けが進むと目立ち始めるのが故意かたまたまかわかりませんが、タバコの吸い殻などのゴミ。今年は新型コロナウイルスの影響ですね、マスクのゴミが目立ちます。ただでなくてもマスク不足してるんだからもっと大切に使えばいいのに。

今朝発見しただけで4つも!
ポイ捨ての王様は今も変わらずタバコの吸殻!

 そしてなんと言っても「ポイ捨て」の王様は「タバコの吸い殻」これだけ喫煙率が減っているのにまだまだあらゆるところから出てきます。ちなみに、旭山コナールは駐車場を含めエリア内全部が「禁煙」です。動物園の駐車場ということもあり、お子さまも多くいらっしゃいますから、加熱式とか電子タバコとか言われるたぐいのものもすべて禁煙ですので、ご了承ください。まあ、現状では、駐車場に「禁煙」を表示していないので、外でなら吸ってもいいのかなって思っちゃいますよね… 春以降はきちんと整備したいと思います。

 4月1日からは改正健康増進法が全面施行され、飲食店は原則屋内では禁煙ということになります。ただし、4月1日時点ですでに営業しており、経営規模の小さな飲食店については店舗入口に下記のポスターを掲示することで従来どおり、店内で喫煙できるようですが、この場合においても、お客さま、従業員ともに未成年者は立ち入り禁止となります。4月1日以降はこの掲示がないお店は非喫煙者の皆さまは店内でタバコの煙に悩まされることもなく、また、愛煙家の皆さまも喫煙バッシングに合うこともなくなるので、安心して入店できますね。

 さて明日は「旭山スノーシュートレッキング」の開催日です。お天気は曇り予報。気温も氷点下ですがそれほど冷え込みは強くないようですね。本日いっぱいはお申込み可能ですので、明日は一緒に旭山で雪遊びしましょう〜 お昼は角切りジンギスカンでランチですよ!!お申込みは下記の画像をクリックしてね!