こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

土曜日は旭山でスノーシュー!雪あかりは明日まで!

雪あかりの動物園、旭山コナールの雪あかりも今日と明日を残すのみとなりまして、休日中日の平日でちょっと静かな旭山です。

雪あかりの点灯は全部で150個ほどなんですが、毎日極寒の中をガストーチを使って一個ずつ点灯していくのはなかなか大変です。昨日は忽布古丹醸造5Tap4時間飲み放題に来てくれた友人のD君が手伝ってくれたので、いつもより早く完了。D君に感謝!!

昨シーズンは初めての雪あかりで「アイスキャンドル」用のろうそくがあることも知らず、普通のキャンドル用ろうそくを使用したため、火の管理が大変だったのですが、今年はアイスキャンドル用のろうそくで火の持ちもよく、灯りもきれいです。(写真、使用済みの箱だったのでボロボロですいません)

今日と明日、17時ごろから21時くらいまで点灯してますのでぜひ見に来てくださいね〜 お待ちしております!

旭川の冬まつり、札幌雪まつりの期間中はよく暖気が来て気温がプラスになって、「あー雪像が溶けちゃう!!」的な事態になるのですが、今年は札幌は雪まつり開始直後の大雪、旭川は記録的な寒波の到来で雪像の皆さまには落ち着いてお過ごしいただけているものと思いますが、それにしても旭川は「雪」が降りません。年が明けて、10cm以上の降雪があったのはお正月だけじゃないだろうかと思うほど、まとまった雪がない。

あまりにも雪が少ないので1月13日から2月15日に開催日を変更した「旭山スノーシュートレッキング」ですが、結局あまりもふもふの雪の中を歩くということにはならなさそうな気配ですね。それでも1月よりは状況も良くなっていると思うので、ぜひ皆さんで楽しみましょう。

当日はこんな感じでみんなで山の中を歩いたり、(写真は旭山ではありませんが・・・)

こんな風に転んだりしながら、

楽しく参加者の皆さまと雪山遊びをしたいと思います!!

イベントの詳細と事前申込みは下の画像をクリック!!BBQランチが付いて、台数に限りがあるもののスノーシューレンタルも無料で、大変オトクなイベントです。皆さまのご参加をお待ちしております!