こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

旭山コナール寄席 無事終了しました!!

 日本の広範囲に被害を及ぼした台風19号で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。北海道には大きな被害はなかったものの、この台風の影響で旅行や出張の予定変更を余儀なくされた方も多かったのではないかと思います。
 
 連休最終日の昨日開催したイベント「旭山コナール寄席」も、一時は飛行機の欠航により桂伸三さんの来道が危ぶまれ、前日の公演予定はキャンセルとなってしまいましたが、なんとか当日の朝の飛行機で旭川いり、無事に開催に至りました。ご来場いただいたお客さま、お手伝いいただいたスタッフ、そして屋外での高座というあまり気が進まないオファーをお引き受けいただいた桂伸三さんに心から感謝です。
 
伸三さんの高座のお写真の中でもなかなか珍しい背景のお写真かと。
もう一枚どうぞ!!
 
 本来落語は室内で楽しむもの、伸三さんも屋外での高座は今回で3回目、過去2回はあまり良い思い出はないとのことで、旭山コナール、ハナサクカフェで賑々しく、楽しく落語を聞けたら最高だなーと勝手に妄想して企画した本人も、雨が降ってきたらどうしよう・・・外の音がうるさすぎて伸三さんのお噺がお客さまにぜんぜん聞こえなかったらどうしよう・・・ 寒くて噺をきくどころじゃなかったどうしよう・・・ と開演直前になってビビリまくってましたが、伸三さんのお力でお客さまにもおおいに楽しんでいただけたようで、本当にほっとしています。屋上テラスでの寄席はもうないかもしれませんが、また旭山コナールでなんらかの形で落語会ができたらいいなと考えています。
 
いつもイベントのお手伝いありがとうございます!

 来年5月、真打に昇進、桂伸衛門さんとなる伸三さんですが、12月21日に再び旭川の買物公園のまちなかぶんか小屋で独演会があります。皆さま、こちらにもぜひ足をお運びくださいませ!!



10月も後半になり、北海道は急速に秋が進みます。もうすぐ冬ですね〜