こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

ねこ好きにはたまりませぬ。くさいろアイテム紹介

旭山コナールの第2弾コンテナショップ、「くさいろ」がオープンしてはや一ヶ月が立ちました。その名の通り、くさいろ「緑」で彩られたコンテナはトレーラーハウス形式になっており、建物のいわゆる「基礎」の変わりに、トラックトレーラーのシャーシ(台車)の上に店舗が乗っかっています。
タイヤがついてますから固定装置を外して、仮ナンバー登録をしたらいつでも移動できます。実際に災害のときなどトレーラーハウス方式のコンテナショップが被災地で活躍している例もあるようで、「くさいろ」もそんな万が一の時にはお役に立つかもしれません。そんな万が一は来ない方がいいですけどね。

「くさいろ」は、「上川・大雪セレクトショップ」ということで、基本的に地元北海道、特に上川・大雪エリアのアイテムを中心にご紹介しています。まだまだ取扱いアイテムは少ないのですが、これからどんどん増やして行きたいので、ぜひ旭山動物園・旭山コナールにお出かけの際はお店を覗いてみてくださいね。

ということで今回ご紹介させていただくのは、札幌のクラフト工房「チエモク」さんの商品。実はチエモク社長の千枝さんは管理人の高校の後輩!!上川・大雪とか言っときながら、いきなしサッポコかよ〜、しかも縁故かよ〜と思うでしょ?でも、札幌のチエモクさんの商品をお取り扱いさせていただくのはちゃんと理由があるんです。

チエモクさんのクラフト製品はすべて北海道産の木材で作られています。特に道産材の産地としてこだわっているのが旭川より少し北に位置する「下川町」。

木のいのちにこころから感謝し、力一杯のアイディアとデザインと加工をプラスすることで、
その価値を何倍にも高められるような、そんな仕事をすることが私たちの使命だと思っています。

地元北海道産の木材で作ること、
しっかりと考え抜きよく工夫してつくること、
まじめにこつこつ丁寧につくること、
木の魅力、手仕事のすばらしさを発信すること、
植樹活動を通じ次世代の森を育て、そして次世代のつくり手を育てること。

この5つを、とてもとても大切に考えています。

チエモク株式会社Webサイトから引用)


チエモク株式会社ではそんなものづくりを続けていくために、毎年植樹に適したシーズンである5月に下川町で自分たちの手で植樹をし、売上の一部を寄付する活動を続けています。
私たちが「これからこの先」も「この場所」で「持続可能な地域」を維持しながら、暮らし続けていくためには、営利活動をその目的とする企業といえども「経済(Economy」だけを考えるのではなく、「環境保全(Ecology)」もしっかり考えるEcoの両立を常に考えていかなくてはいけません。
安易に安い輸入木材に依存するのではなく、「次」をしっかり見据えてものづくりに取り組むチエモクさんの姿勢に共感させていただくからこそのご縁であり、私たちもそんなチエモクさんの商品だからこそお客さまに自信をもっておすすめできるわけなのです。

ということで、私たちが自信をもってご案内させていただくチエモクさんのアイテムをご紹介致します!!

ねこ好きさんにはたまりませぬ!ウチのねこシリーズ。

チエモクさんの工房をうろうろしているwという千枝社長の愛猫3匹がモチーフとなったウチのねこシリーズです。もちろんそんなねこちゃんたちもすべてmade of 道産材!!でございます。どんなねこちゃんたちかというと、チエモクさんのFBページからちょっと古い記事ですが、ご紹介するとこんな感じ!!3匹ともよく似てますねー



一番人気!!うちのねこしおり

今や読書も電子書籍でという方も多いかもですが、やっぱり読書の秋、少々厚めの文庫本で小説なんかにチャレンジしてみてはどうでしょう?ねこしおりのシートにはボールペンや鉛筆などでメッセージを書き込むこともできるそう。
一言メッセージを添えてのちょっとしたプレゼントにもお使いいただけます。

うちのねこ バッジ

ねこ好きならさり気なくジャケットの襟元につけておきたいねこバッジ。旭川の某有力社長さまにも早速ご愛用いただけているようですw
くさいろでもレジ前一押しで頑張っています!!

ストラップもありますよ!!

ちなみにこちらのストラップのモデルは「はんくん」 3匹のモデルねこのうち、なぜか、いつも3番人気になってしまうそうで、千枝社長が「なんでだろう〜」って悲しんでました・・・ 3匹ともかわいーのにね!!

木のノートとメモ帳

手にしっくり馴染む木の表紙のリングノートとメモ帳です。さりげなくこんなメモ帳を使ってねこ好きをアピールしてください!!




ねこはんこ

ねこ好きなら迷わず会社でつかうのだ!!「みました!」って稟議書に押せるようになったらホンモノ。

お箸置きとお箸

単品でもお箸とのセットでも!!北海道のお土産用に道産米と一緒にいかがですか??

ということで、チエモクさんの取扱商品の中から今回は「うちのねこシリーズ」をご紹介させていただきました!!

もちろん、チエモクさんの大ヒット商品「黒板消しストラップ」やこれぞチエモクの真骨頂な木のカップ、器などの取扱いもございます。北海道旅行、出張のお土産はもちろん、ねこ好きさんのお友達やご家族へのちょっとしたプレゼントにぜひご利用くださいね。

管理人のひそかな野望は「うちのねこ」ならぬ「うちのパグ」シリーズを開発、チエモクさん商品化してもらってくさいろオリジナル商品として販売することであります。きっと大ヒット商品になるだろうなあ。