こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

全国コンテナカフェ巡りその2 キルンアリタ

第1回のニセコ山麓パーラーさんをご紹介してからぜんぜん続きをアップしてませんでしたが、本日、ようやく第2回。

すでに先月のお話となってしまっておりますが、コナールの代表もりこ社長が中小企業家同友会の青年経営者全国交流会参加のため、熊本に出張。せっかくだからということで、佐賀県有田市まで足を伸ばしJR有田駅前の観光案内所・カフェなどが入居する「KILN ARITA(キルンアリタ)」さんを訪問しました。

「KILN ARITA(キルンアリタ)」さんはコナールの計画を進める際に参考にしたコンテナハウスの建設会社さんのサイトで拝見させていただいており、有田焼の登り窯をイメージしたという斜めに配置したコンテナが印象的です。コナールのコンテナはユーズドコンテナのため、このようなデザインを作ることはできないということで断念しましたが、実際に拝見するとやっぱりかっこよかったですね〜 コナールの次のステップの展開ではJIS規格コンテナを活用したデザイン性の高い建物も検討してみたいと思います。

カフェの入口は斜めのコンテナ横に配置された別棟から。

 食器には有田焼の焼き物を使い、観光案内も併設しているため飲み物や食事をいただきながら、有田のさまざまな観光情報をピックアップできます。観光ガイドやレンタサイクルの受付、有田駅前ということで列車の待ち合わせなどでご利用いただけるようです。

熊本では大河ドラマ「いだてん」の第1部の主役金栗四三さんのふるさと熊本県和水町にも行き、金栗四三ロードを走ってきましたヨ。

金栗さんのモノマネしながら走るもりこ社長
冷水を浴びるもりこ社長

あ、中小企業家同友会の全国大会で出張したんでしたよね??そのレポートもおってお届けします!!(するのか?もりこ社長w)