こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

11月3日はハナサクカフェ全メニュー最大10%オフ!

 旭山動物園の夏季営業もあと1週間になりました。

 11月3日、旭山動物園の夏季営業最終日は旭川市民感謝デーということで、動物園の入園料が旭川市民は無料となります。旭山コナール ハナサクカフェ・セレクトショップKusa-iro(くさいろ)もこの日で夏季営業は最終日。カフェでは全メニュー最大10%オフ(※)で提供させていただきます!!

※現金・PAYPAYのお客さまは10%オフ、その他キャッシュレス決済のお客さまは5%オフです。ただしカフェは経産省のキャッシュレス消費者還元事業対象店舗となっております。対応決済手段はこちらをご確認ください。

 例年、この日はたくさんの旭川市民で動物園も賑わうようですが、今年はご来園の際はぜひ旭山コナール動物園駐車場をご利用いただきまして、カフェやショップにもお立ち寄りください!

 先日、ショップバックヤードの事務所で仕事をしていたらゆっちゃん店長とお客さまの会話が聞こえてきました。

(客)「ここ(旭山コナール)」が新しく出来たっていうのは知ってたんだけど、場所がわかんなくて、今日初めてきました」

(ゆ)「場所、わかりにくかったですか??」

(客)「動物園の正門前ってのは知ってたんだけど、まさか左側とは思わなくて」

(ゆ)「え?なんでですか?」

(客)「だって左側は有料駐車場って思ってるから〜 ぜんぜん、気にもしてませんでしたよ〜」

 そうなんです・・・ 旭山コナール ハナサクカフェ、セレクトショップkusa-iro(くさいろ)があるエリアは昨年まで有料駐車場で営業していたエリア。旭山コナールのオープンに伴い、駐車場は通年で無料化して動物園にいらっしゃったお客さまにもご自由に利用いただけるようにしたのです。
 しかしながら、先のお客さまのように、旭川の皆さんには「正門前左は有料駐車場」という記憶が強くて、看板や幟を出したり、手持ちの無料看板を出して入り口でご案内させていただいたりするのですが、入場される車の多くは他エリアナンバーかレンタカーのお客さまで、旭川ナンバーの車は少数なのです。

 それでも、春ごろと比べたら、「旭山コナール 動物園駐車場は無料」という認知が少し進んだのか、旭川ナンバーの車も増えてきましたし、リピーターと思われる方は一番下の入り口から入って、比較的空いているコンテナ店舗の裏側にさっと駐車される方も。おそらく動物園によくいらっしゃる方ほど、正門前左側の駐車場は有料って思っている方が多いのかもしれませんが、実は昨年12月から無料となっておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

 もちろん私どもとしてはご利用いただいたお客さまにカフェやショップをご利用いただきたいな〜と思っていますが、駐車場のご利用だけでもぜんぜん構いません。よく、「何分まで無料なの?」とか、「いくら買わないとイケナイの?」と聞かれることもあるんですが駐車場の無料使用に条件などは一切ありませんので、動物園のお客さまも旭山公園にいらっしゃる方も、旭山寺にお参りの方もどうぞ旭山コナール 動物園駐車場をご利用ください。


 11月3日の旭山動物園の旭川市民感謝デーにお越しの際は、旭山コナール ハナサクカフェ・セレクトショップKusa-iro(くさいろ)もどうぞよろしくお願いいたします。

こんな風に旭山コナール動物園駐車場をご案内している時は原則正門前第1駐車場が満車となっている時になります。もしかしてまだ近いところが空いてるんじゃない??と思われるその気持ちはよーくわかりますが、たいていの場合、当駐車場をご利用いただくのが良いかと思います。(ただし有料駐車場でも良い!という場合はお隣の駐車場をご利用いただくのがいいかと思います。)