こなろぐ〜旭山コナールのお知らせ〜

ゴールデンウィーク10連休振り返り

 平成から令和への橋渡しとなった大型連休もあけて、今日の旭山は雨のスタートです。昨年12月にオープンして以来、初めての超繁忙期を迎え、オペレーション上もそして何より事故やトラブルなくちゃんと営業できるのか大いに不安ではありましたが、なんとか大きな事故もなく無事に連休期間を終えることができました。
 ご来場、ご来店いただいた皆さまにはいろいろとご不便、ご迷惑をおかけしたこともあるかと思いますが、この場を借りてお詫びさせていただくとともに、旭山コナール 動物園駐車場、ハナサクカフェ、アオゾラガーデンをご利用いただきましたこと、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 連休期間中、概ね好天に恵まれましたが、5月2日〜3日朝にかけて降った雨のせいで駐車場内の未舗装エリアがかなり傷んでしまいました。なかなか水がぬけず、泥だらけのところに駐車せざるを得なかったお客さまもいらっしゃったと思います。本当は駐車場スペースは全部舗装できるといいのですが、そこまで予算も回らないので、本当にひどいところは夏休みまでには砂利等で補修しておきたいと思います。
 また、昨年までの有料駐車場をやめて、無料化させていただいたことについて地元旭川のお客さまかと思いますが、「無料にしてくれて本当に嬉しい。また、利用させてもらうね!」との声を多数いただきました。旭山動物園をはじめ、旭山公園、そして旭山コナールに、混雑期でも市民の方がもっと気軽に来ていただけるよう、今後もカフェのお客さま以外でもご利用いただける駐車場であることをPRさせていただきたいと思います。

 この連休にあわせて一部オープンしたアオゾラガーデンも大変好評でした。アオゾラガーデンプロデュースの陣内雄の思惑通り、たくさんの子供たちがマウンドの丸太のステップを歩き、丸太のテーブル・イスで、カフェのドリンクをのんだり、マルシェで販売されていたケバブを頬張る姿が見られました。5月の末にはガーデンに花を植え、また、駐車場から動物園への方向を示すウッドスクエアが立ち上がる予定です。夏にはもっとたくさんのお客さまがここで楽しんでくれることでしょう。

 カフェでは、念願の屋外テラス席がオープン、特に旭山公園夜桜まつりの第10回開催を記念した花火では、屋上テラスからたくさんのお客さまに楽しんでいただくことができました。今後同じように花火があがるイベントがあるかどうかはわかりませんが、もし開催されるのであれば、花火のあがる位置も確認できたので、事前により多くのお客さまにご案内できるかと思います。
また、連休中のフード人気メニュー第1位は萌ベーサンド!!スイーツでは、ジェラートがハナサクソフトを上回る人気!!途中で入れ替わったフレーバーもあるので正確なデータではありませんが、SOLOの一番人気はチョコラータ。SOLO、DUOを含めて一番多くチョイスいただいたフレーバーはフレッシュミルクでした。

 これから北海道は春から初夏へ。一年で一番気持ちの良いシーズンを迎えます。北海道、旭山に旅行でいらっしゃた皆さまはもちろん、地元旭川の皆さんにももっともっと、楽しく、リラックスしていただける施設を目指して頑張ってまいりますので、引き続き皆さまのご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます!!